\東立石地区小地域福祉活動~東立石さとざくら会「健康講座」を開催しました/
☆「東立石さとざくら会」とは?
主な運営メンバーは、地域の町会や民生委員の皆さんです。東立石地区にお住まいの皆様
が安心して暮らし続けることができるよう、交流のきっかけとなるようなイベントを企画・
実施しています。今年度はサロン会、健康講座のほかに3月に落語会を開催予定です。
11月20日(木)午後、東立石地区センターにて、1年ぶりとなる「健康講座」を開催しました。
今年度はサロン会に続き、従来のように講師をお招きする形式ではなく、さとざくら会のメンバーが知恵を出し合い、参加者同士の交流を深める企画としました。
内容は、グループごとに健康に関する悩みを人工知能(AI)へ問いかけるというものです。
「塩分や糖分は1日にどのくらい必要?」「健康診断で注目すべき項目は?」といった真面目な質問のほか、「笑いは健康に良いといわれていますが、笑えるダジャレを教えて」といったユーモアあふれる質問もあり、会場は大いに盛り上がりました。
さらに「友達になりたい!」と思った方には「お友達カード」を渡す仕組みを取り入れたことで、参加者同士の交流の輪が広がり、いつも以上に活気ある会となりました。
今回の講座を通じて、健康について学ぶだけでなく、日常生活のさまざまな場面で活用されている人工知能(AI)についても知るきっかけになったようです。
次回は3月14日午後2時~東立石地区センターにて「落語会」を行います。各町会の掲示板等にてお知らせしますので、おひとりでも、お友達同士でも、気軽に、お越しください。

