7月25日(土)、カナマチぷらっとを会場に、災害ボランティア講座を開催いたしました。
本講座では、避難所での生活や乳幼児がいる家庭での防災対策について、講話や体験を交えながら、災害時に役立つ知識や備えについて学びました。
当日は、以下のテーマについてご講演いただきました。
【講演内容】
■「避難所における生活とは?
~被災者の視点・支援者の視点から~」
講師:NPO法人Hand Over Japan
代表理事 佐藤 純氏
■「乳幼児における生活とは?」
講師:NPO法人さんばはうす葛飾
助産師 戸田 知子氏
■「乳幼児における減災の取り組み」
講師:NPO法人さんばはうす葛飾
助産師 田村 聡美氏
参加者からは、以下のような感想が寄せられました。
「災害をテーマとした講座ではあまり見かけることのない若い世代の参加があり、とても良かった。」
「乳幼児のいる家庭だけでなく、地域で活動されている方々にもぜひ受講してほしい。」
「家庭での対策や知っておくべきことを、分かりやすく具体的に学ぶことができました。」
ご講演いただいた講師の皆さま、ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
今回の講座が、地域や家庭での防災・減災への備えを見直すきっかけとなれば幸いです。

